人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お姫様とゾウリムシ

上杉忠弘さんの個展

北青山のギャラリー「DAZZLE」にて。もう随分前にファッション誌の見開き広告イラストレーションを見てからずっと気になっていました。泣きたくなる程素敵。例のほっそりした横顔のキャラクターがヨーロッパの町並みを歩いてるシーン。こういう絵を見ると、男だったらアクション映画で肩をいからすという条件反射の、おしゃれバージョン、というのに襲われて困るんです。気がつくと15頭身の、足首の細い女の気分、十分...。(一週間でいいからこんな女になってみたい。)街の灯りとか、水とか、煙った感じとか、空気感が一等上手なのね。ファッションと風景がうまく溶け込むように描ける人ってけっこう貴重じゃない?大判プリントアウトが2枚、壁に直接貼ってあったけど、つやつやのコート紙のそれが安っぽくなくて、60’sのエアラインかなんかのポスターみたい。レトロでゴージャスなんですよ~。不思議と水彩も美しいけどプリントアウトが余計素敵に見えました。
by tokyo_ohimesama | 2005-03-16 14:19 | Exhibition