人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お姫様とゾウリムシ

80'sミュージックからつい、色々と...

夫と息子は音楽好き、寝るとき以外は常に流しているんです。で、夫は研究室よりも自宅で仕事すること多いから、仕事場を共有している私は夫の好みの音楽に毎日浸りまくっています。グレゴリアンチャントとか、ワールドミュージックとか、アンビエントが好きみたい。コープランドとか、世界各国のフォーク音楽とか、実験的音楽とかもよくやってるかも。

隣の部屋では息子が「軽めのヘビーメタル」...本人曰く自分はあくまで「軽め」が好きなんだって、意味わかんないよ...。そんなの聴いてて時々夕方になると、まったくもう音疲れしちゃう自分です。一時間くらい止めてもらったりして。だから一人で仕事する時は、だから無音が多いんですよね。

で、突然昨日今日に限って、自分一人でネットラジオで80年代ポップを聴いてみた。朝母の愚痴をしばらく聞いていたら、底無しだな〜とか思っちゃって、滅入ってしまったのよ。いやあ、80’sって明るいね〜、イノセントだね、ふわ〜〜〜っと明るい気持ちになれて、80’sさんありがとう! いやあ、音楽って素晴らしい、笑。自分に関係ある曲をかけたら夫と息子の気持ちがわかったわよ。

しかし、80’sのこの可愛いらしい明るさはどこから来てたんだろう。当時、 NYのアーティストが次々とエイズでたおれたりもして、別段明るい時代だなんて思いませんでしたけどねえ。

あっ、そうだ、80’sの暗い方の雰囲気がよく出ている作品に「Angels in America」 ってテレビドラマがあるよ。アルパチーノ、メリルストリープなんか出ている豪華テレビドラマです。当時のNYの雰囲気が鮮烈に感じられる傑作です〜!

80\'sミュージックからつい、色々と..._f0157145_12524933.jpg80\'sミュージックからつい、色々と..._f0157145_1253653.jpg80\'sミュージックからつい、色々と..._f0157145_12532721.jpg







そんな訳で、80’sの半分は私ニューヨークシティで過ごしました、笑。最初の頃、一人でアパートメントに入った頃、ケーブルが入っていて、それでMTVを年中聴いていたんですよ、こんな自分でもかなり知っている曲の多い事! 朝英語の学校に通って、その後、日本から頼まれていたイラストレーションの仕事をして、で、夜は大体映画行ったり、ギャラリー行ったり、ホームパーティー行ったりしてました。嬉しくって、極寒の冬でも毎日笑顔でスキップして歩いてました。....そのお陰で、かなり何度も雪に隠れた溝にはまってブーツを台無しにしたぜ。

なんか遅れてきた青春って感じの時代、親というモノからから地球の半周分初めて離れた時代。 その前に都内に一人暮らししてたんですが、やはり親の呪縛から逃れていなかった自分。都内で夜遊びしてると、夜中じゅう電話をかけ続ける親。朝帰ると電話が鳴っているんですよ〜。全然暇な親ではなかったんですが、今思えば見上げた体力と気力です。皮肉じゃなくって、自分を宝物の様に、心配し続けてくれた親だから、私が感じる縛りも大変なものだったです。若い女子ってだけで楽しい事もいっぱいあるけど、結構大変ってのもありますよねよね、今の女子も大変なのかなあ。

80年代の音を聞くと、ホント懐かしくって、ジンワリしてしまいます。
by tokyo_ohimesama | 2009-11-20 12:43 | その他